スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Buon Natale 2013

 

皆様、穏やかで暖かいクリスマスをお過ごしください☆

しかし、今日も明日も仕事です。。。

Napoli 2



Napliの宿の近く。ナポリは汚い街ですが、その逆でものすごくエレガントな家に住まれている方達もいます。今回は庶民派の地域のお宅。


Napoliの宿はもうなくなられてしまいましたが、アーティストでありデザイナーでもある、Annibale osteさんの息子夫妻が住んでいるお部屋。息子さんもデザイナーですが今は南米におられるために使っていないお部屋を貸してくれました。


パステルピンクの壁の色と焦げ茶の天井の色、茶色のグラデーションのカーテンの色がきれいです。またすべてではないですが所々にある家具は父親のもの(らしい)。カーテンの付け方も溝がかくれるようになっていたり、台所の机にしても階段の作り方にもうなります。


特にこのpioggia(雨)とタイトルの戸棚。溝がランダムにはいっていて、雨の模様になっています。もともとブロンズのアーティストからはじまりいろんな作品、家具を作っていった方。家から徒歩10分くらいにある工房を娘であるお姉様が見せてくれましたが、アトリエにはたくさんのプロトタイプや型が壁中にはられたり置かれていて、それだけでインスタレーションになっていて感動した一日でした。

しかしもう少し観光したかったな。。。

Napoli 1

今週は私が行く予定ではなかったのですが、急遽A氏と2泊3日でforte dei marmi→firenze→roma→napoliと出張でdisplayのお仕事で行ってきました。観光もする時間がなく、ぎゅっと濃縮した出張でした。


一番の楽しみだったのがナポリのピザとコーヒー。
家で作るカフェのマシーンもミラノと違って、ナポレターノという形のものもあります。
↑すべてのBARではないですが、すでに砂糖をバリスタがいれてくれているコーヒー。水が美味しいので美味。

そしてピザ。ナポリだけは治安がわるいので、ホテルではなく、いつも事務所の方達がナポリにいくとお世話になるという知人の家があるのでそこの方達と一緒に、行きつけのお店に行きました。カメラを忘れてしまいました、、、
サービスで味見用といろいろなものが先にでてきて、ピザを食べる前にすでにお腹いっぱいになりましたが、マルゲリーターとピザ生地に黄色のミニトマトとmozzarellaのトマトソースがのらないpizza biancaの用なピザが絶品でした。あれだけ夜遅くに食べておなかいっぱいになって明日は胃もたれするかなと思ったくらいでしたが、朝はおなかがすいて朝ご飯を食べれるくらい全然大丈夫だったので、やはり粉と水が違うのでしょう。生地は少しモチモチ感が強い感じ。

Pizzeria Oliva
http://www.pizzeriaoliva.it/

duomo 界隈

今週は仕事がらクリスマスのdisplayの仕事で終電近くに帰宅でハードな一週間でした。

↓ミラノのduomoの今年のX'masツリーの様子。


↑黄色いリボンがゆらゆら

というのも今年のツリーのスポンサーが↓


DHLだったからでした。ちょっとクリスマスっぽくないカラーのデコレーション・・・


テンポラリーストアをツリーのそばで。みなさん、黄色いユニフォームです。


duomo界隈でいつもピアスなど傘に上手にディスプレーして販売しているパキスタンのこのお方もクリスマス使用でシルバーの傘に華やかです。



パネットーネとランチ

日曜日はCさんとパネットーネの展覧会のRe panettoneに行ってきました。パネットーネとはミラノ発祥のクリスマスの時期に食べられるお菓子。クリスマスの頃になると職場でもらったり食事会でお土産に持っていったりと、何かといただく時期です。この時期の朝ご飯の定番。


会場の様子。試食だけでおなかいっぱい。

ここはpanettone bassoと普通のパネットーネとは違って低いタイプ。パンみたいでした。
パネットーネも固めのものから、やわらかいタイプもありで、いろんなタイプがあります。
私はやわらか派で柑橘類が入っててジューシーなものが好きです。


今回買ったパネットーネ。外側ががかりっと、中側がジューシーでやわらかい食感のチョコレート味でした。

パネットーネの後はCさんの友達がcuocoで働いているという、AL Ponte del ferroへ。

続きを読む >>

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM