スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Colomba

 

今日からサマータイムに入りました。お天気が悪くてまだまだ肌寒くて全然春っぽくなかったミラノですが、今日はすっかり快晴◎日がながくなって、一日が長くなっていくでしょう。

昨日は知人の家でパスクア前夜祭ということで、コロンバのケーキを食べました。パスクアと言えばチョコレートの卵と、うさぎがシンボルですが、イタリアでは愛と平和の象徴で、クリスマスの時期に食べられるパネットーネと同じタイプの鳩の形のケーキを食べる習慣がありますが、昨日はGさんが買ってきてくれたのが上の写真のケーキでした。頭のところにリボンのクリームがあるのがかわいい。


 buona pasuqua! 


パナレッロ

もう2週間ほど前ですが、ミラノで古いお菓子屋さんのPanarelloがMoscova駅にオープンしました◎
Cannoncinoで有名なお菓子屋さん。ポスターの子供がくわえているお菓子がCannoncino↓
クリームやチョコが入っています。わーい。


ぼちぼちミラノもサローネにむけてworking progressの文字をみかけるようになってきました。

cosmit →http://www.cosmit.it/
日本語のcosmit Japan サイト→http://milanosalone.com/


Return to Oz




イタリアで公開が始まったdisneyの実写版のOZの映画を先週こられたイタリア人のお客さんが、予告編だけみるとかなりみたいと行っていたので、私も見に行こうと思いながら週末は時間がなくて、家でDVDを買ってきては、"Return to Oz"をみて、Ozの勉強。
映画はOZの世界からもどってきたドロシーの続編の話。作り込まれていた異世界な舞台にほれぼれしますが、子供の頃にみていたら絶対怖くてねれなかっただろうなと思います。

映画を見に行かねば。

女性の日


今日は女性の日。ミモザを男性が女性にプレゼントする習慣がイタリアにはあります。今日はいきつけのカフェではランチをすると女性にはミモザがプレゼントされるという。カウンターのドルチェの写真。

土日も仕事があると、休日も週末も‥。明日も黙々と仕事。あっという間に時間がすぎてしまって一週間。サローネまで残りあと一ヶ月。


Via Torinoにあった広告。ランプのカスティリオーニのアルコがあるのがイタリアらしい。


macの修理

備忘録として。
日曜日の午後、仕事で事務所にいってパソコンのマックを開いたところ、起動しなくなってライトグレーな画面のまま、リンゴマークが出てこない症状になりました。しばらくするとフォルダーの真ん中に?のマークがでてきて。

事務所にいたのでAさんのアドバイスのもと、ゴングをしてみたり、cmd + Tをおしたままで立ち上げたり、事務所のパソコンとつなげて、立ち上げでもだめ。2年前にHDを入れ替えた経験のAさんの経験からおそらくHDに問題かといいながら家においてあったインストールディスクが必要になってくるので、その日は家でインストールディスクをいれて症状をみようとなりました。
そのときに参考にしたサイト→
ですが、いれてもインストールできない症状でした。

月曜日、朝一番にl'assitenza tecnicoがいるvia valtelinaにあるMediastoreへパソコンを持っていって、症状をみてもらい、バッテリーをはずしたりいろいろしていましたが、うんともすんともいわない状態。結局修理に出すかどうかの見積もりをとってもらうことになりました。

午後に、見積もりといっしょに、HDの交換で、データーは全部きえる趣旨のメールが。。。
データーレスキューができるかもしれないので、古いHDはもどしてもらうことを伝えて、修理の依頼確認を送ったところ、、、


今日の午後、無事にもどってきました。
2末までの仕事のデーターはバックアップをとっていたものの、3月のあたまの3日間の仕事、やりかけの仕事のデーターがすべてなくなり、、、とほほ。完全ではないものの、この3年間にいれたフォントもなくなり。仕方なし。
パソコンは、丁寧にあつかわないといけませんね。



写真は3月3日にもらったひなまつりのおせんべい。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM