スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

友達のミラノ滞在・料理教室

友達のさんちゃんが日本からミラノに4日間滞在して、今日から南イタリアに向けて出発しました。滞在中は私は平日は仕事なので、土日は一緒にミラノや郊外散策を。滞在中はイタリア人に接してもらおうと、料理教室を開いてもらって、美味しいイタリアンを食べよーという企画をしました。
私より料理用語がわかるKさんとご一緒に。そして先生は日本人の心がわかる、マエストロ・ロレンツォです。


今回はロレンツォの息子も道具を出したりのお手伝い。途中から飽きてましたが。


そして今回はなんとロレンツォのお母様が参加。マンマのレシピとロレンツォのレシピが違う料理もあり、途中で親子で口喧嘩をし始めるというシーンも。


私は食べるのに参加した事はあったものの、ロレンツォのレッスンは初めて。友達はもちろん、2人はロレンツォに会うのも初めてだったので、定番のベーシックな季節の料理で魚料理をメニューにリクエストしていました。

メニューは
Risotto con la zucca e amaretti (アマレットがけカボチャのリゾット)
Polpettine di alici siciliane con salsa di pomodoro(シチリア風トマトソースのイワシの団子)
Patatine novelle prezzemolate(新ジャガのサラダ)
Tiramisu(ティラミス)

友達もロレンツォファミリーを気に入ってくれて、楽しいひとときでした。




10月15日


今日ミラノはぐっと寒くなって、最高14度。最低7度。
ちょうどriscaldamento(アパートの暖房)が今日から入りました。暖かくなってよかったよかった。今週末は大学の同級生が4日ほど、ミラノに来てうちに泊まる事になっていますが、展示会もあり、にぎやかな一週間となりそうです。



木曜日


'12-'13年度のGiovedi del Designが始まりました。毎週木曜日にdesign libraryで若手から大御所まで含めて、デザイナーが自分の作品などテーマについて語るデザイントークの会です。この日の スピーカーは、2人コンビのPaolo LucidiとLuca PevereによるLucidiPevere Design Studio。

milanoサローネのときに、ライティングメーカーのFoscariniからだされてたセメントのランプがのAplombがとてもシンプルで素朴でどこにあっても馴染んでしまう趣があり、この素材使いが素敵だなと気になっていたお方たち。ランプ以外でも机を作っていて、セメントの机なので重さがあるのですが、机の上での遊び方がかわいかったです。


テーマは"Qualità, ingegno e ricerca"(質、仕掛けとリサーチ)。
彼らはイタリアには良い職人がいるので職人達のスペースを与えるべきであると、そのために大量生産の工業製品の作品と工芸品との間のスタイルをとっているという。

Libraryでの彼らのスライドがこちらで見る事ができます。

それにしてもミラノはすっかり寒くなって来たのでこれから寒くなると行けないかな…

昨日のことと、今日のこと



まずは昨日のこと。
週末通う事務所の帰り道。暖かい週末でした。
ミラノダービーでインテルは勝ちましたが、長友は退場…

お客さんが来られてて、話を横から聞いていて、
誰の真似でもなく、
誰のせいでもなく、
自分を問いながら、
ミラノで頑張ろう、と思った昨日。


そして今日の話。

事務所のスタッフの子が来てはすぐに
咳がとまらなく死にそ〜といいながらもカフェをいれてくれて、仕事の前にまず一杯。
結局咳が止まらなくて、家に帰る事になり、ボス夫妻も不在で1人で仕事。
まだまだ1日はこれからなのに、透明水彩のスケッチがはかどらない。
結局家にお持ち帰りになって、仕上げ。細かいところは気にしない。

スタジオがお引越します。
事務所部分は奥にあるスタジオとしばらくはオフィスシェアをすることになっていますが、自宅機能は完全に分離。同じデザイン関係同士なのでにぎやかになりそうです。事務所の住所はかわりませんが、ここでコーヒーブレイクをするのもあともう少しと思うと感慨深い。


すっかり秋の気配です。
秋があっという間に終るのでじっくりと堪能しよー。


秋の花。色彩の季節の到来。



スタッフとわけわけしたシチリアのお菓子、カンローニ。食欲の秋!



ワンダーランド

シチリアのパレルモで今年初めて10月7日から22日に、idesignという街をあげてデザインイベントが行われます。パレルモにあるデパートのリナシェンテの5つのウィンドウディスプレーを事務所で手がけました。

テーマは"WonderLand"。「Alice nel Paese delle meraviglie(不思議の国のアリス)」から来ています。

予算がないならないなりに、派手さはあまりないですが、やっとここまでこれました。
パレルモにお越しの際は是非ご覧下さいませ。




| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM