スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

venezia

先週はfirenzeでPitti Uomo(メンズ衣料の展示会)があって、昔働いていた会社の同僚や取引先さん達が来ていて、ミラノアテンドをしていました。
市場調査とミラノである展示会を見るだけなので楽なのですが、殺人的な日差しと気温の中でミラノを歩き回るのはかなり過酷…。

そんな中で今回は仕事をつめて一日あけて、日程を急遽変更し、マンガのワンピースを読んでいないので話はついて行けませんでしたが、ワンピースの1シーンにでてくる舞台のヴェニスに行ってゴンドラに乗ってみたいという一言で日帰りヴェネツィア観光決定。


行きの電車で眠り続けるA氏。退社してから3年ぶりかに会った後輩、すっかり頼もしくなっていました。
続きを読む >>

道すがらの風景

サッカーでイタリアは厳しい結果になっていますが、ぐっと気温があがってサッカーより暑さでばててとろけそうです。


事務所の付近で午後14時くらい。薬局の温度計が32度。昨日の38度よりはまだましですが、暑いです。

写真左下、暑さに伴い、犬用の水飲みBarができてたのに笑えました。外に置く足置きマットや園芸用品を扱うお店の前で。

写真右半分、時々行くフォカッチャやさん、ディスプレーがサッカーでイタリアを応援。


紫陽花の色に癒されます。


やっぱり夏といえば、シアンブルー。さわやかな色です。イタリア人はこれより濃いブルーが好きですな。

日常

 何気なく日々が淡々と。
ここ数日お手伝いのバイトで図面の作業で引きこもり。一方で素敵な女性デザイナーさんの先輩に借りていた本を返しに事務所に行ったら、逆に手作りローズ化粧水を頂いて。感動ー。
少しずつ前に進んで行けばいいな。

今日は久々に卒業した学校でdesign talkのイベントがあり聞きに久々にランブラーテに。
その話はまた後日。それよりもサローネのニュースで話題になっていたBanksy風の落書きがまだ残っていて。おもわず写真。


うまい!


一応となりにはイタリアデザインの王道、メンディーニ、カスティリオーニとプラトーネ。
やりますな。



Il senso dello spazio - Martino Berghinz

毎週木曜日にdesign libraryで開催されるdesign talkの "i giovedi del design"。
昨日は個人的に好きなインテリアデザイナー&建築家のMartino Berghinz氏
備忘録として→


机はDePadovaのMagistrettiの机。ポップです。

Martinoさんはもともと2年前のサローネの時にお手伝いしていた日本人の方の事務所で知りました。マルティーノさんは特に展示会のブースでは特徴的なスペースを作ることもあって、規模にもよりますが、五感を刺激するようなワクワクする仕掛けのスペースを作られます。

特にこの日はテーマが"i senso dello spazio"(スペースの意味)。
トークのメインは展示会や家具等のショールーム(というのも以前勤めていた事務所がウルキオラ事務所というのもあり)です。話を聞いていると、展示会や期間限定のテンポラリーなスペースというのは主役は商品。特にウルキオラさんと共同の仕事が多かったのもありますが。non è mio(私のものを売るのでない)と。

経歴の話を始めにいつも司会進行のおじさまのCastelliさんがするのですが、建築家というよるデザイナ−というほうがマルティーノさんはしっくり来ます。もともと大学でて2年間の出発点は模型作りからはじまっったお方なので模型はしっかり作る人です。いくつか模型を持って来ていました。


赤い中国製の中で回転する水族館のオブジェにまず引きつけられましたがこれは模型ではなく、大量に並べて某アパレルショップでインスタレーションに使ったそう。
その前にあるのはリナシェンテのデパ地下にあるカフェの模型。

癖のある壁をいつも作りはりますが、一番好きなのは下記の椅子を遊園地みたいに見せて展示したドイツでの展示。


迫力のあるデコラティブスペースは本当魅了されました。とてもわかりやすく楽しくて(やっぱり楽しいのは大事...)よいトークでした。

6/1

 

パパの訪問で昨日はduomoに6万人が集まったそう。昨日と今日と、行くところ行くところ人人人で無性に人疲れをしました。大阪や東京に行った時でもそれほど人疲れをしない方なので、人をさけて歩くのは得意だと思っていたのですが。エネルギーのタイマーが点滅気味なのでしょうか。今日は久々にジェラートを食べました。

そんな昨日、いつも良くしてもらっている友達が予定日より早くお母さんになっていました。今日病院にお見舞いに行って来て、すっかりお母さんの顔でした。ここにおめでとうと書き残したいです。本当におめでとうございます。



pranzo

italia designのカテゴリーが少ないのでもっと書かねばと思いながら今日もダウン、、、


昨日のお昼、ボスがついでにつくってくれたお昼。
普通のフォカッチャの中にprociutto cottoとチーズ。
味にはうるさいお方なので素材はいいものを使っています。
最近は午後になるとミックスジュースがでてきます。ビタミン補給だそうで、女性ならでは。



今日はもう1人の研修生と、事務所そばにあるZenZenで。ご飯とサラダ。
ご飯と言ってもスパイシーなタイ米のお米です。
このお店のネーミングは"全然"なのか"禅禅"なのか。謎な名前です。

明日も頑張ろーと。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM