スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Giro d'italia


年末からずっと日曜くらいしかゆっくりとできなかったのですが、来週からは少しゆとりができそうです。 今日はGiro d'italiaでトラムのコースが変更されて途中で降されるし、たくさん歩かないと行けかなった日。。。


警官多し。


duomoを通るだけなのに、交通規制でスムーズに通れず、、、


主催のLaGazetta紙カラーのピンク色のお姉さん。



来週はミラノでカトリックの世界家族大会が開催されるにあたり、ローマ教皇のパパが来るのでduomoにも写真が。

日々

人生で起こることは、すべて、良いことである。
そう信じたい。
なんにも問題ないと。


ミラノの証券所前にある、現代アーティストの作品。
詳しくはvia designboom

最近音楽を通勤中にに聞かなくなっていましたが、今日は久々に聞いたMisiaがローテーションです。everythingは懐かしい。

地震

久々のブログです。
先週一週間パソコンを修理にだしていてバッテリーを読む部分に問題があったのですが、結果は完全にはテクニコでは直す事ができないことがわかり・・・一応使えるのでいいのですが。。。職業柄パソコンがないと何もできませんー。


今朝4時頃イタリアのフェラーラとボローニャの間の方で地震がありました。私のアパートも古いので結構ゆれましたが、ミラノ市内は(duomo付近ですが)普通でした。
安否メールありがとございます。仕事の疲れでその後2度寝して昼まで寝ていました…

地震速報というのはテレビではなく、結局は在日本人のツイッターで知りました。
何かあった時、パニックに陥りやすいイタリア人のお国柄、もし大きな地震がミラノで起こると、怖いです。
いざという時の準備が必要ですね。

"milano salone 2012" Fiera

今年のサローネは欧州不況の影響もあって、キッチンの年でしたがドイツのメーカーがごそっと撤退したりとさまざまな動きがあったようです。確かに今年のサローネは新製品を出しているところが少なかった、とは言え、私がミラノに来てからずっと停滞のような動きがずっと続いているのでハイの動きを見てみたいです。フオーリのトルトーナはインスタレーションと映像が多かったですし。
時代性を超えたものづくり、、、なかなか難しいです。

そんな中で今年のフィエラ会場で気になったもの編。


kartellよりRodolfo Dordoniのoutdoor用の椅子。


Tacchini。Franco Albiniの未発表のア−カイブから。
それよりも展示の仕方が素敵です。


rocheboboisのブースの天井。


タペストリーのメーカー、Kasthallのブースの壁。今年はPaola Navoneのデザイン。


Alias。シンプルでわかいりやすい。


今年はアパレルメーカーの家具も多かったですが、その中で鞄メーカーのborboneseがファニチャー部門の borbonese casaがデビュー。matteo grassiのメーカーとコラボレーション。女性のデザイナーが家具をデザインされています。とてもエレガントですがイタリア風でした。

"milano salone 2012" karimoku new standard

 

日本のメーカーで楽しみにしていたのがKarimoku New Standard。
昨年の日本の現状を見せる写真とのコラボの展示に衝撃的だった。
今年はミラノらしい古びたアパートの一室のような会場で過去のコレクションの作品と今年の新作のプロトとあわせて家のような一室のような展示の見せ方でした。

雨で天気の悪かった今年のサローネの最終日に疲労で疲れているときに駆け込んで、回復できるくらい気持ちのいい空間でした。





"milano salone 2012" nendo

今年のミラノサローネで最も多忙を勤めた日本人デザイナーはnendoだろうと思います。
今年のelle deco のEDIDA 2012のdesigners of the yearを受賞しているnendoの佐藤オオキさん。
インスタレーション、椅子から鞄までクライアント数はたくさん。さらにTod'sのショーウィンドウまで。それ以外でも市内での個展を3カ所で開催。時間的にもすべて廻るのは不可能です。
どちらかというとそれほど特徴的で癖があるデザインでないnendoのデザイン。無国籍とでも言うか無重力な感じというか。いつも白黒、透明で色はあってもナチュラルカラー。
機能や形やマテリアルを見てさすがと思うところはあります。

まずは個展より。


Black & Black。シンガポールのK%からのコレクション。

Alessi

 


Alessiの会社にボスと一緒に来て、社員食堂でランチしました。
オルタ湖の湖畔にあって会社の前は湖と山。
食堂の料理は外部委託なので普通でしたが食器はAlessi、机の上にある栓抜きも自社商品、椅子と机はOlivetti?(ボスの推測)だそうです。

Salone 2012


サローネの資料整理がまだ終らぬまま、、、連休に突入です。
とりあえず、雰囲気をつたえるべく、また仕事上のデーターは一部はぶいているものの、
Flickrにアップしました。
都合上、変な分け方にしていますが、あしからず。。。
大量にあるので興味ある方はご覧になってください。


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM