スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Navaの時計

MILANO SALONEが終りました。
写真など仕事の合間に少しずつ・・整理しつつUPしていきます。(事務所の仕事の資料用の写真やカタログ・USBやCDRを含めると、もの凄い写真量・・)

間があきそうなのでひとまず、今年他方で作品がでた若手のデザイナーの1人、Benjamin Hubert。Navaさんのpress meetingでみたこの時計がかっこいい。


本人はさすがにしていました。


Navaさんからは深澤直人さんのシリーズ、また新たに起用したデザイナーで今年ブレイクしているnendoのシリーズも。

Daily and happy

 昨日から三日間連続でミラノ大学でDesign Tankという討論会が行われています。

二日目の今日のテーマは"Quotidiano e felicità (daily and Happy)"。
司会はfuture concept labのMassimo Morace。 
ゲストにAlessi一族のAlberto Alessi、Fioricciの代表Elio Fioricci,あとブラジルからプラスチックのシューズで有名なMelissaのEdson MatsuoさんやコックのCarlo Claccoなど。



アナログな映像が面白かったです。


Pasquetta

Pasquetta(パスクアの祝日の次の日)、マジョーレ湖に浮かぶisola bellaに行ってきました。
今年のパスクアは雨が降り寒くて、ただでさえ湖は寒いだろうなと思いながら、たまにはミラノから現実逃避・笑


マジョーレ湖にはボロメオ諸島とよばれるいくつかの島があるのですがその中でも、isola bella(伊で美しい島という意味)にあるボロメオ家の庭園、宮殿が魅力だと。




ヨーロッパらしい、パステルカラーの絵画や家具、彫刻で飾られた贅沢の限りを尽くしたお屋敷もいいのですが、なんといってもグロッタと呼ばれる洞窟の宮殿がよかったです。石や貝殻で覆われた不思議な空間。

こんな湖に浮かぶ宮殿か別荘で、ぼ〜っと一日海を眺めて・・・昼寝して、本読んで、うたた寝して、ご飯食べて、爆睡して、あ〜〜極楽と、してみたい。定期的に頭の中をフルにカラッポにしないとだよな・・と思ったのでした。


トラフさんの空気の器をこんな風な使い方をしてて斬新。

フィリップ・スタルク


パスクアの祝日で今日はマジョーレ湖に行って来たのですが、片道一時間半くらいの電車のお供に毎週土曜日のcorriere della seraの新聞についてくる雑誌、IO DONNAを持って行きました。

DONNA(イタリア語で女性)とつくだけに大半の表紙は女性で女優さん、作家、アーティストなどなど。時々男性も飾りますがほぼ女性。
もうすぐサローネが始まる事もあり、先週末のカバーはデザイナーのフィリップ・スタルクと娘。場所はヴェネツィアのブラーノ島。
内容はイタリア語ですがこちら→Cover story
そのときの様子がこちらだそうです→Back stage

今年のカルテルからだされるキャンドルホルダーの写真がpreviewで掲載されています。
インタビューはやはりサローネについてです。
この1月にツイッターでフィリップ・スタルクが語る、、、というWIREDの記事がリツイッターされていて話題になっていたことからか、創造性についての質問から始まり、デザイナーが生み出す物はサービスだと語っています。

しかし今年63歳のスタルクさん。男性的なラグジュアリーな空間やプロダクトは昨年のバカラのデザインを見ていてもさすがで真似ができないのですが、娘ができて少しずつ変わってきたと言えると思います。

サローネ

今年のミラノ・サローネは来週の17日から22日まで。
カウントダウンが始まっています。
ミラノ市内のバスやタクシーの広告が赤い広告に変わり始めました。


細々ですがボスのElianaさんが展示します。
私の名前はついでに書いてくれたところもありますが、、、

花嫁衣装のサルトリア、Bassaniとコラボ企画です。
もともと週末のみオープンなので展示も20〜22日のみ、一階をあけて展示予定です。
0階にあたるvetrina(window)は5月4日まで残る予定となっています。




pasqua

夏日がつづいていましたが、先週末から気温がさがり再びセーターを着込んで外出。
体調を崩している人が多いようです。


明日からしばらくパスクア(イースター休暇)でバカンスです。今年はサローネがパスクアあけにあるので、宿題はだされていますが、なんとかなるでしょう。

写真は秋のデザインイベントでのcerruti baleriのショールームで。

Auguri di buona pasqua.


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM