スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

サザエさん

 久しぶりにカッパの読書会にレポ参加すべく、ちょうどEMSで送る物があったので、実家から送ってもらいました。日中ほぼ家にいなく事務所宛に送ったので、事務所の人も表紙を見て、かわいいと笑っていました。

締め切りまであと3日。レポ頑張ります。



サマータイム

 

サマータイムになりました。日本とイタリアは7時間差です。
すっかり暖かくなって、ミラノの桜も満開〜。


金曜日はトリエンナーレで行われている展覧会"made in Japan"のイベントでの着物のデモストレーションを見に行ってきました。モデルはmaestro Hさんの娘。日伊のハーフはなんてかわいいんでしょう。


ミラノ市内は今年は4月8、9日にあるパスクア(イースター)に向けて卵のディスプレーが多くなってきました。


卵の形のチョコをデコレーション。謎のバーバーパパファミリー。

工場見学

 ボスのElianaさんはドムスでマテリアルの講義を教えていて、3月はデザイン学部のプロダクトとカーデザインのコースがポリウレタンで大手のB社とのコラボレーションをし、ワークショップのプロジェクトをしています。
B社はドイツの会社ですが、ポリウレタンをよく使うイタリアの家具では欠かせないメーカーです。ガエターノペーシェもここのポリウレタンを見てとても気に入り椅子をデザインしています。

プロジェクトも半ばにさしかけた今日は工場見学に私も同行してきました。
それぞれコンセプトなど固まりかけてきた時期、生徒より先生の方が主任に質問攻め。


この日行った工場ではヨーロッパの空港にある椅子など製造されていると。
右下は某デザイナーによる椅子です。製造途中にできるひらひらを手で切っているのには驚いた。

絵になる風景。


コーヒーブレイク

 

"Torno subito(すぐ戻る)"
ナビリオ沿いのお店の入り口。文字の下にカフェの絵と携帯番号が書かれています。
イタリアっぽい。

昨日、クエストゥーラ(移民局)に今の滞在許可書の延長分を取りに行くアポの日でした。といっても本来はこの3月末までの予定の分。
実際はまだ評価に時間がかかっていて、またアポの取り直し。そのアポもまだいつになるかわかりません。連絡待ちです。
しかし、首相も変わり、法律も変わって来ていて、私の通っていた大学院とは言え、形式上は私立の専門学校からのインターンでの延長は今年からはノーだろうといういう返事。
クエストゥーラの検査官からはノーでも5、6ヶ月くらいは入れれるから勉強続けてねと、、、3ヶ月はまだしも6ヶ月は聞いた事がない。。。
もう少しいれるだけ良いのか悪いのか、曖昧なところがイタリアです。

滞在許可書の期限が確定しないと、帰国しないといけないのか、ぎりぎりまで悩んでいるだけに、落ち着かない日々が続きます。

穏やかな朝

今週は展示会に行ったり、一方でボスが教えている学校のワークショップのレクチャーについて行って企業や先生達のレクチャーを聴いては、インプットが続きました。精神的に疲労困憊。

日曜日の今朝はなかなか起きれませんでしたが、あれから一年、 そんな何でもないほんの小さな日常を、静かに..穏やかに普通にかさねていけることに深く感謝して迎えた3月11日でした。

夕方、研修先の仕事で知り合った日本人女性のデザイン事務所にお茶しに行って来ました。
事務所近所にある、Bianco Latteのtortaが美味しかったです。
私の今後のことについても話になったのですが、久々にデザインの役割とはと考えさされた一日でした。


今日のベストショット。ジェラート屋さん。

Mimosa

今日はミモザの日: "festa della donna"の日で国際女性デー。
イタリアでは男性から女性にミモザの花を贈る習慣があります。


今日はいつもと違って車で売っている花屋さんも黄色だらけ。


事務所はduomoそば、かつ大学や学校の近くにある為、場所柄パン屋やBarがたくさんあります。パン屋やpasticceriaはもうすぐイースターとなるので卵のチョコも売られ始めましたが、今日だけはミモザケーキが店頭に。




ファッションも今年の春は黄色がキーカラーです。

今年はトレンドにのって小粋に挿し色にトレンド感のある黄色でも(笑)

i Giovedì del Design: 3/1

遅ればせながら、先週のdesign libraryの木曜日のレクチャーは"Christophe de la Fontaine"。ルクセンブルグ出身。


テーマはマテリアルとイノヴェーション。特にセラミックがテーマでした、近年のプロジェクトのRosenthal studio-lineから。

特にRosenthalはイノヴェーションを求めてstudio-lineができたそうですが、歴史もあり超有名デザイナーが歴代の数々のコレクションにはいらっしゃいます。バウハウスのWalter Gropiusのティーポットから、ウルキオラのland scapeシリーズまで多彩です。
元々彼はウルキオラ事務所で働いていたので、land scapeシリーズは当時、一緒にプロジェクトに関わっています。
常にイノヴェーションを求めているRosenthalの企画の方達の話もされていましたが、伝統があるだけにスケッチをみせてもすでに50年前にコレクションとして存在していたりと苦労話もされていました。

で、彼のコレクションはもともと某社で作ったテーブルの形からのヒントもあったそうですが(例えば)、紙で蛇腹上の物を作ったものからインスピレーションが発生しています。


未来都市をイメージしたようなディスプレーだそうです。

デザイナー本人がインスピレーションから製品化に至る話でしたが、個人的に独特なイタリア語の話し方が面白かったです。

明日は木曜日。一週間が早いです。


広告

 

Corso Porta di TicineseにあるBarの広告。いつもはウォッカのAbsolutoのカラフルな広告が展開されています。
 
先週からはこちらにかわりました。
今年4月に140周年を向かえる資生堂、震災から一年目を向かえることもあるのとあわせてこの広告に。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM