スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

galleria milanese Nilufar

 

design libaryのgiovedi del designにて。
通常サイズより大きいLuceplanのCostanzinaがいい感じです。

先週の木曜日の2月23日のgiovedi del designのプレゼンターはNilfarというミラノのショッピングで有名なVia del Spigaにあるギャラリーのオーナー、Nina Yasharさんでした。
デザイナーの家具なども扱い、組み合わせが絶妙なのでデザイン関係者には注目されていました。
この日のテーマは"Scoprire, Attraversare, Creare"(発見する、交差する、創造する。)
もともとはタペストリーから発展したギャラリーです。

"発見する"ではタペストリーとの出会いの話を中心にされていて、チベットやスウェーデンのラグ話等。ギャラリーではカタログを作り、タペストリーの展覧会をするようになったのですが、タペストリーだけでは人は日常生活でどのようにあわせていったらいいのかわかりづらい、そこでチベットのタペストリーにアールトの椅子を置いてみたり、日本の昔の家具をあわせてみたりと組み合わせがアーティスティックで絶妙なセンスをされています。
そして例えとして、IKEAのラグジュアリーバージョンのカタログのような本と言われていましたが、カタログを作って行った話をされていました。

"交差する"では西洋と反対の文化の東洋、とりわけ日本が好きなようです。
日本の昔の家具や、シノワズリーなものとアルビーニの本棚とスカルパの椅子をあわせてみたり以外な組み合わせを遊んでいらっしゃいます。

"創造する"
ギャラリーが若いタレントを創造して行くというはなし。特にこのギャラリーはMartino Gamberを取り上げられて彼を有名にしたという、らしいです。
彼は椅子をリユースしたり、ジオ・ポンティの椅子をリミックスしたりアート肌なデザイナー。2009年にトリエンナーレで行われた彼の展覧会の写真を見せてくれたのですが、間取り図のタペストリー×椅子が個人的に面白いです。

もともとギャラリーはいい場所にあるし、ディスプレーは見た事があって気になっていましたが、注目するようになったのは昨年のサローネでパトリシア・ウルキオラデザインのタペストリー↓が発表されて面白かったからです。が、サローネの展示は見ていません、、、見とけばよかった。。。



今年のサローネはどんな企画をされているのか、楽しみです。

 

すっかり暖かくなって春らしくなりました。
写真はPasticceria Cucchiのディスプレー。この黒い部分はどうなんでしょう。

昨日打ち合わせにでかけていて、たまたま昔の教え子と会って話をしていたボスが一言、
Progettare(企画する事)をやめれば、デザイナーとして何事も終わってしまうわよと。

些細な仕事でもデザイン活動はできるので、お金になるかは別として、続ける事が大事と。
こんな事を言ってたはず(多分)。

Festa di Donna "Made in Japan"


3月8日に女性の日があり、毎年女性監督にちなんだ映画祭がおこなわれます。
今年は日本の年。河瀬直美さんの映画が上映されます。

トリエンナーレ・デザインミュージアムでも3年前から同時期に映画祭にちなんでデザイン、美術、写真の展覧会も始まり、第1回目が中国、昨年の2回目がmade in Africaでアフリカ。今年はテーマは"Japan"。

震災のチャリティ活動のこともありますが、昨年のミラノサローネで展示されたデザイナーが作った募金箱デザイン、チャリティボックスの展示もあります。

で、私の研修先事務所が展示のオーガナイズに関わっているのですが、ボスのEliana Lorenaも毎年作品を展示しているので今年もよばれて展示するので昨日は小道具の準備で、半日、顔を塗ってました。芸者バービー。



エネルギー


アパレルの色、素材、マテリアルの展示会のMilano unicaがあったので、外出が多かった週でした。

外出するときは事務所集合ではなくて、ミラネーゼの上司がミラノで一番という、事務所そばの老舗Pasticceria Cucchiでカプチーノとブリオッシュで朝食してからでかけます(ボスのおごりで。)
イタリアでは普通のカウンターで立ち飲み&立ち食いで、グイッとしてから出かけます。
老舗だけあってレジにいるおじいさんやCaffeを作るバリスタがいい味がでています。毎日ここで朝ご飯ができたらいいなと思います。



写真は仕事の行き帰りにある別のBar。ここは私の行きつけです。もちろんCaffeも美味しいのですが、Caffeにクッキーがついてくるのがツボです。

寒波到来

始まったばかりの週末。


新聞によると、土曜日は最低気温がミラノでマイナス12度。日曜日はもっと寒いそうな、、、イタリアに寒波が到来したと。
この寒さは、過去27年で最高のものだそうです。






明日は家に引きこもりかぁ。


初雪

 昨日から雪が降るミラノで、寒さに震えています。


家の裏。


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM