スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

senza regoleな国

先週2回ほどイタリアで地震が起こったという。
今年に入って何回か地震が起こっているようです。ミラノで27日は金曜日は事務所にいたときに地震があって、本とかライトも揺れたのでおぉと思っていたら、ボスの旦那さんがすぐ部屋に来て、ここのアパートは古いからゆれ方がすごいんだよと、笑ってたのですが、耐震はどうなってるのでしょう。。。


久々の休み。髪の毛を切りに行ってきました。
美容師さんの家の近所のお菓子屋さん。
それほどバレンタイン商戦には力がはいっていないので、それよりもカーニバルのお菓子が目につきます。カーニバルは元々は、肉食を断つ四旬節(復活祭前の40日間)を前に,ごちそうを食べて大いに騒ごうという趣旨のカトリックのお祭りだそうです。


外つ国

 

少しずつ日も長くなって来ているのかなとはいえ、まだまだ日が短く17時過ぎには真っ暗。研修先の事務所では色を見る事が多いのですが、電気の光を使うと色がかわるので、ほぼ自然光で色を見ます。弱々しい光の冬の日々で、午前中が勝負。寒いのに窓側で作業。


おやつ。

事務所のボス夫妻は日本へも行った事が会って、今日研修生3人に休憩中話をしていたのは、日本へ仕事で行ったときの話。15年ほど前の東京の話で新幹線と通勤ラッシュに驚いた話はもちろんですが、さらにカルチャーショックだったのは、サラリーマンが焼き鳥を食べる居酒屋の話と小学生が制服をびしっときて大きなランドセルしょって電車で1人通学している話でした。あとタクシー代。空港までタクシーで行ったそうなので、700ユーロもしたのだそうです。

外国、これから行ってみたい国はニューヨークとエジプトとアフリカあたりかな。

帰り道

 

毎年この時期、メンズの展示会でこらえるお客さんの付き添いをしてご飯食べた帰り道。
ミラノダービーがあったので、深夜12時すぎの中央駅は赤と青のマフラーや帽子をかぶった人たちで一杯でした。

市場調査するのに、バーゲンで人も多し、寒いし、タクシーもストライキしていたし。
この時期にタクシーが使えないとなると、不便です。
特にひたすらお店と石畳をすっと歩いてたった一日でも私は疲労。
一週間ずっとこんな生活しているお客さん達、すごいなーと。

展示会はアポをとって商談するところは、減っているようですが、円高の影響かで、日本人の関係者は今年は増えたようでした。

いつの間にか仕事開始して一週間経って、普通の生活が戻って来て、
年末年始、動いていたけれど怠惰な生活をしていたので、
この週末の疲労とまじって体が思くて、眠いです。

carry on

仕事も始まり、体がだるだるになっているので一日がとても長く感じます。
寝正月だったこのお正月、買っておきながら見ていなかったDVDを見ていました。

内容も知らずに見たのですが、いやいや・・・お見事!
濃厚な本当に香りが漂ってくる まさにその香りを体感するような映画でした
とても繊細で映像はぐろくて、俳優さんもすばらしいのですが、2012年一発目の映画としては重すぎました。ヨーロッパテイストの映画が好きな人はすきかも。冒頭の彼女がきれいでした。

2作目。「Sex and the City 2 」。お正月にふさわしい華やかな内容の映画。
テレビシリーズの方は見ていなく、いきなり1を以前見て、以外に面白かったので2を見ようと。
で感想ですが、ストーリーの設定の新鮮さもなく、1よりは面白みにかけるところがありましたが豪華なファッションはさすが。ものすごく豪華で人生ファッションで元気になる!感じが伺えます。


人それぞれ好みも思考も似合う物も違うもので。。。
アブダビへの行く前の話はとても共感がもてました。

IKEAの部屋

ミラノでは5日からSaldi(バーゲン)が始まってduomo付近は人でにぎやかです。
ユーロ危機で今年のバーゲンの売り上げは25%、落ち込むらしいとテレビ等でなっていますが、消費者は無駄遣いを控えて最低限の物を買うことには変わらないので、サルディに来る人の総数は変わらないということでしょうか。

IKEAもバーゲン。
勉強机の椅子(もともとあった)が壊れたので、大家さんからは買って来たら、後でその分支払うしと、言われていたのでIKEAに買いに行かないと思っていたところでした。郊外にIKEAがあるので車のない私としては、行くとなれば半日かかることになります。
この年末年始のバカンス中にと思っていたところ、年明け早々アパートの管理をされているおじさまが直してくれたので、行く必要がなくなりました。
でも行ったら行ったでIKEAマジックにはまっていろいろ買ってた事でしょう。

そのIKEA。'43年創業となっているので創業71周年。歴史があります。


1954年のIkeaの広告。パソコン、テレビが厚めです。

ちなみに今年2012年のカタログより。


Living roomの写真。
small spaceとした部屋のカテゴリーがあります。
イタリアは天井高がありますが、ミラノは人口密度も高いため、狭い部屋のアパートが多いので、こういったカテゴリーが必須になってきているのだと思います。
また最近特にキーワードになるのがflessibilità(柔軟性)。一つのスーペースでリビングやダイニング、収納、来客用の寝室など融通性をきかすのが今の部屋の特徴かと思います。

イタリア IKEAのカタログからですが、シャープでミニマルなものが好きな国だからか、黒が最近増えて来ている感じがします。でもナチュラルな感じの北欧というお国柄か、でてくるのでイタリアにはない感じの製品がIKEAならではだなと思います。

IKEA、久しぶりに行ってみたい。

草月流生け花・書道展覧会

 

フライヤー、制作したので宣伝。


謹賀新年 2012

 

HAPPY NEW DREAMS
HAPPY NEW DAYS
HAPPY NEW DESIRES
HAPPY NEW WEEKEND
HAPPY NEW YEAR
HAPPY NEW YOU

皆様にとって有意義な一年でありますように。

2012年の目標、いろいろたてました。
視野をひろくもって過ごして行きたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM