スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2011年

 

あと一日。
今年もようこそとduomoの参拝に始まり、また来年もよろしくお願いしますとduomoにのぼってみました。

今年一年ありがとございました。
来年もよろしくお願い致します。


Casa Verdi

 

昨日は日本から来ていた、Mさんと先生達のコンサートに行ってきました。
会場のCasa VerdiとはVerdiが建てた施設で、スカラ座はじめ色々な所で活躍をした往年の音楽家達が音楽を楽しみながら、生活している老人ホームです。
聞くご老人の方達は元音楽家、なのでチェックは厳しいんだそうです。

私はオペラは素人に近いので、目がいくところは音楽より、、


椅子とか。Poltrona Frauの椅子、列ごとにアルファベットのプレートが上品についています。イイ椅子です。


通路にある椅子もエレガントなファブリック。


Mさん、歌の合間の様子。


Mさんの先生の歌は違うなーと。声の幅がありました。

昨年12月にレッスンに来ていたとき、近所で知人から誘われて一緒にパネットーネを食べて、1年後。コンサートをしますと連絡がきて、見ることができてうれしかったです。

お子さんもいるママさんカンタンテのMさんですが、やるだけやると頑張っている姿は励みになりました。次のコンサート頑張ってください。

 

忘年会@Nozomi

今日はバイトでお手伝いしているM社さんの忘年会に私も招待されて日本食レストラン・のぞみに行ってきました。開店してから3回目。

Wikiによると、、、
 忘年会(ぼうねんかい)とは、年内の苦労を忘れるために年末に行われる宴会である
 宗教的 意味付けや特定行事様式の無い日本の風俗の一種である。

イタリアではない習慣なので社長さんがイタリア人に忘年会の説明をしていましたが、一年の苦労を忘れる為の会、いい習慣です。


料理長の達筆なお品書き。

ごま豆腐の味と茄子の柔らかさ、器に感動。
一皿一皿、味はもちろんすばらしく美味です。日本人好みのメニューでした。
野菜の柔らかい味付けの料理から始まり、刺身、寿司、そして徐々に赤ワインにあう肉料理のすき焼き。すき焼きは一年ぶりくらいに食べました。


お肉の色が違う。
最後はうどんも入ります。


お酒は量が飲めないので、赤ワインまで飲めませんでしたが、ラベルがかわいいので写真。

明日は事務所で仕事です。頑張ろう。

Buon Natale

 

diploma

 

Scuola Politecnica Design SPDを卒業しました。
2009年の10月末から基礎コース、2010年の10月末からはMaster Interiorコースにいて,て、語学学校の授業を含めると2年半の学生生活を過ごしました。会社を辞めて、再び学生生活を過ごすことは、不安はありましたがこのタイミングでしかできないことだったと思います。9月からはdiplomaの為だったといはいえ、事務所で研修がはじまり研修生ですが社会復帰しました。
そして12月。
もうしばらくこの事務所で、今のプロジェクトのこともあり、少なくとも3月末までは今の仕事を続けます。


学校の事務局前。
入学の日にみんなに配られた書類いれのバックにはbecome a designerと書かれています。I'm designerになれたのでしょうか。

今日には、今日で消える物がありますが、
明日には、明日、生まれるものがある。

仕事内容でいろいろ考えるところはありますし、行きたい事務所もありますが、すべて一度に追わない、求めない、固執しない。選択肢は広く。どんな場所でも学べる事はある。

まだまだ獣道は続きます。



bug

 

2011年も刻一刻と終わりに近づいてきました。あと半月。
来週金曜日からバカンスです。たぶん…。

年末に向かって、仕事納めに向かってなにかと慌ただしくなって来たのですが、滞在許可書の延長の申請をやっと昨日してきました。指紋聴取に行く日が12月29日、、、31日でなくてよかった。

写真は今月頭に行った、トリエンナーレ美術館で現在開催している"O'clock"(時計)の展覧会の展示の中で、展示displayを手がけたパトリシア・ウルキオラによるタイムマシーンの"bug"。パーツがほぼすべてウルキオラさんがデザインした椅子やライトなどのミニチュアなどでよくできています。プロモーションの映像がかわいかった。

Ristorante Giapponese NOZOMI



今日からミラノでオープンした日本食レストランに知人達と行ってきました。

連休


この時期ミラノの見本市会場で行われるフィエラアルティジャナートに行ってきました。いろんな国の特産物産展でいろんな国の雑貨、食品のお店が出展している見本市。

人が多くて最後は疲労、、、


もうしばらく

 

事務所の最寄りの朝の風景。

diplomaの為のインターンも来週の月曜日でラストです。
明日からミラノは祝日の連休で合間に学校に行ったりとすることになるので、今週は仕事らしいことは今日で最後。
ですがもうしばらく今働いている事務所でプロジェクトのこともあり、手伝って欲しいとなり残る手続きをしています。まだまだこの風景を見る事になるなぁと。

春になったらまた滞在許可書の問題がでてくるのですが、これは上司もvediamo(そのときになったら考えましょう)となりました。
窓口は大きく開いて、いつかくるチャンスをものにしていかないと。

今の事務所に私と入れ替わりで辞めて行ったアシスタントの伊人女性が昨日、仕事の手伝いで来て初めて会いました。independentとしてはまだ駆け出しだけれど、カッコいい女性。私も負けずに頑張らないと。

12月

 

もうそんな季節です。金曜日からイルミネーションがつき始めましたが、今日から本格的に点灯しています。

一年を振り返ってかっぱの読書会、忘年会企画、今年の3冊を考えていました。
今年は実用書、技法書ばかりでこれという小説を読んでません。小説を読むには心のゆとりが必要なのでしょうか。。。

昼間のvittorio emanueleの写真でも。



| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM