スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Re panettone

 

今年も行ってきました。パネットーネの展覧会" Re panettone"
"Re"とはイタリア語で王様だからRe panettoneはパネットーネ大王?
パネットーネはそもそもクリスマスの時期に食べられるパンのようなお菓子でミラノ発祥の銘菓です。スーパーでも箱で売られています。
展覧会にはイタリア各地のパスティッチェリア(お菓子屋さん)が出展していて、無料で美味しいパネットーネが試食でき、かつ少し安く買えます。
Tさん夫妻と一緒に行ってきました。


なぜVuittonのバック。


超甘そう。。。

昨年に比べて規模が縮小されていて、デコレーションも地味になったような気がしました。


昨年買ったお店が今年も出していて、やっぱりダントツに旨かった。

その後Tさんちでお昼ご飯を頂き、食後のパネットーネ。
普段甘い物を食べない旦那さんがぱくぱく食べていた姿には驚きでした。

栗好きとしては、誰かGivanni galliのパネットーネ、誰か買ってくれないかな〜






i Giovedi del design

 

今日はdesign libraryで行われた"i giovedi del design"という講演会に行ってきました。
giovediはイタリア語で木曜日という意味で、時々木曜日にdesign libraryではデザイナー関係の人がやってきて講演会が開催されています。

今回は建築家&デザイナーの Piero Lissoniさん とグラフィックデザイナーの Sergio Menichelliさん。まず一緒にした仕事の話をして行ってましたが、途中から睡魔が、、、

Como

昨日はコモのテキスタイルの会社での商談に上司について行ってきました。
イタリアは家族経営の会社が多いのですが、まさか商談に祖父、娘、孫の3人がでてきてそっくりだったので笑けました。


Barでお昼ご飯をした後、祖父の運転でコモ湖を車で一周しました。


diplomaの為のインターンシップを今はしていますがこれもあと12月半ばで終ります。
滞在許可書の問題は残るのですが、今の事務所で残って手伝って欲しいと。。。
日本関係のプロジェクトが立ち上るかもだそうで。
今の事務所に残って行きたい事務所のポストが開くのを待つべきか、、、わからなくなってきました。


@ milano

土曜日は日本で参加していたformroom 東京師範代のIさんが出張で来られていたので、オフの日のミラノ散策に同行しました。第2回formroom@milano散策です。


ミラノは何回も来られているのでまだ行かれていなかったカスティリオーニ美術館、Museo Novecentoのカフェレストランでお昼を頂いて、市場調査に同行し、夜は人も紹介していただいて、いろいろ語ってもらいました。
90年代のイタリアデザインの全盛期に学生生活を過ごされていただけに、イタリアデザインもさながら、建築、他の事など知識はすごくて本当歩くWikipedia I氏。


お土産に頂いた明太子。超感動。やっぱり白いご飯ですな。


深い霧

霧がすごかった今日。


今週末ミラノで教授のコンサート。行ってみたいなぁ。


帰り道、トラム乗り場で。
寒くなって来たのでブーツやタウンジャケットのポスターを多く見かけます。
オニヅカのスノーヘブン、左上には直訳の雪天国。

The House Book

 

イタリア各地で大雨が続いてて、ミラノも週末はあいにくのお天気でした。
トリノは明日の月曜日は大雨で学校が休みになったそうです。うらやましい。

そんな週末調べものでHoepliの本屋さんに言って、立ち読みしてて目にした表紙。


コンラン卿の表紙、イギリスの雑誌のBLUEPRINT。
中身はぱらっとしか見ていませんが。ダンディー。
そこでロンドン滞在中にコンランさんの本を買って、そのままになっていたので、
コンランつながりで紹介します。

Torino

 ハロウィンと聖人の祝日で連休だった週末。




続きを読む >>

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM