スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

something new

学校のプロジェクトにしても、デザインするときによく先生から聞く言葉がsomethning newをいれないといけないとよく問いかけを言われます。
それがコンセプトなのか形なのか、マテリアルなのか等は解決策はいろいろありますが。
人間って、どうしようもなくわがままで、できることは限られているのにひとに求めるものは、どんどん大きくなって。
「同じ」ということは何のちからにならないのだ、と考えていました。

今日は学校でコンペの紹介があり、サムソンの人がプレゼンに来ていました。
イタリアではサムソンはテレビや携帯、電気製品に関しては大きく市場を占めています。

そんなサムソンが今年5回目になる若い学生を対象にしたconcorso。
説明中にいろいろ見た映像が面白かったので紹介します。

まず


コンペのキーワードが"New family + New technology"
子供達が昔のフロッピーをみてこれは何?と言っています。

ゲームボーイもわからないんだー。

そしてサムソンの回し者ではありませんが↓


しかしsomething newにしてもこの「少しだけ・何か」がくせもので。

こんな時代も近いのかと思った一日でした。


Saturday wedding

 3月26日の土曜日、クラスメートの結婚式に参列しました。
結婚式と言っても、友達の新婦はコロンビア出身旦那はイギリス出身で、式自体はお互いの国に帰ったときにするというので籍を入れるのに、同席してその後出席者で軽く軽食を食べると小さなパーティーでした。


今日はいつもよりエレガントな彼女です。



素敵なご夫妻です。
ここまでたどり着くまでに、本当に語学の面でもいろいろあり大きなものを乗り越えてきたことを知っているのでとてもうれしかったです。
家に帰ってきて、写真でムービーを作りながら、余韻に浸り中。


Ready to Start

学校の課題で本屋さんの内装のプロジェクトをしているのですが、採寸に昨日は行き、本屋さんの裏にあるPoldi pezzori museoに行ってきました。ミラネーゼには大切な美術館。
プロジェクトのメインは本屋ですが、できれば裏にあるミュージアムとコネクションを何かしたいとなっていて、見学に先生達と行ってきました。


ソファはガエターノ・ペーシェ。



すっかり暑くなって20度を超えた昨日。もうサングラスが必要になってきました。
明日はクラスメートの友達の結婚式、天気がよくなりますように。

mさんから贈られたこの曲が今の気分に良いです。

Messa

先週の日曜日、ミラノのDuomoで震災で被害を受けた方々に冥福と、そして現在対応で活動されている方々に恵みを祈るためにミサが行われました。


なにもできないと悲しむのではなく、自分には「これができる」と考えたい。
たとえ、ささやかなことだとしても。
海外にいるからこそ、できる事は少ないのですが改めて、わたしにできることから始めようと改めて思った一日でした。

春に向けて、動き始めないと。




Marzo è pazzo

 今日Y先生と話していて初めて知ったイタリアのことわざで、3月の不安定な天気のことを"Marzo è pazzo(3月は狂っている)"と言うのだそうです。




すっかり暖かくなって春っぽい気候でしたが夕方から雷が鳴る大雨。
桜を見つけましたがこの雨で散っているだろうなぁと思います。

満開の桜吹雪を見たいです。
クラスメートでエクアドルから来ているAndy曰く、日本に行ったら一番見たい物は富士山と桜らしい。

Buon complianno Italia!

日本が大変な状況ですが、少しでも明るいニュースをと思いブログアップします。



今日は"FESTA 150 ANNI REPUBBLICA"で祝日の日。
イタリアが王政から共和制になって統一150周年となる記念すべき年。
歴史はこちら→Wikipedia


トリコロールカラーのウィンドウがあちらこちらで見かけます。

一方で、日本の地震のニュースはイタリアでも放送され、学校でも今年は唯一日本人が私一人なので家族とか友達のことを心配してくれて、 どうなの?と聞いてくれたり声をかけてくれました。早くもとの生活に戻ってくれる事を祈るのみです。

地震


今日は朝起きてインターン先の事務所に行ったら、日本で地震があったよと。
実家は関西なので大丈夫でしたが、関東は混乱していると。 
イタリアでも地震の映像がテレビやメディアで流れて、クラスメートからも携帯でAikoの家は大丈夫なのかと。

引き続き高い津波・余震には、十分気をつけてください。
これ以上被害が拡大しないこと、心より願っております。



再開

通っていたイタリアンの料理教室の先生がイタリアにいらしていて、2年半ぶりに再開しました。

チョコフォンドゥが美味しいよと聞いていたもかかわらず、前回はデザートまでたどり着けなかったお店にて。



おそらくデザートだけでも一食の摂取量を軽くオーバーする勢いのハイパーカロリーのデザート。でもこの容赦ない甘さと苦さが絶妙なチョコフォンドゥと、この素朴な形のいれものこそイタリアなんだろうなと。

甘いものが甘くなぜ悪い!と手がけんしていないところこそ気持ちいい。
しかし前菜+パスタをいれるとどれくらいのカロリーをとったんだろう。
カツ丼で2杯のエネルギーか…




試験が終わってから風邪をひいて、ワークショップをして疲れましたが元気です。

先週は天気も悪く、寒くてまだまだ冬だなと思いましたが、昨日から天気も回復しすっかり春です。
チューリップを見ると春だなーと思います。チューリップは花屋さんでみかけるとつい足を止めて眺めてしまいます。
続きを読む >>

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM