スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パネットーネ祭り

クリスマスケーキはイタリアでは一般的ではなく、Panettone(パネットーネ)を食べます。
今の時期、スーパーでも箱が積み上がっていて、町中やメトロでもぼちぼちと、大きな箱を抱えて持っている人を多く見かけるようになりました。
ミラノはこのパネットーネが主流ですがベローナはパンドーロというドライフルーツなしで、粉砂糖をかけて頂きます。

昨日は"Re Panettone 2010"、パネットーネ品評会に行ってきました。
無料で各地のパネットーネが試食できます。
続きを読む >>

"REQUIEM GIAPPONESE"

 昨日の夜はDuomoで、" La musica del Giappone per la madonnina" というコンサートがありました。


MadonninaとはミラノのDuomoの尖塔にたっている聖母マリアの肖像で、ミラノのシンボルでもあります。もともと、修復中でもあるこのDuomoの為のチャリティ−コンサートでもあるようです。

六本木合唱団のサイトを拝借→こちら

SIA Guest 2010- bubuf編

先週末は、Rimini FieraにSIA Guestoという展示会に行ってきました。
昨年、一度行っているので今年で2回目。
メーカーのブースよりも、目当ては建築家とメーカーによるプロジェクトの展示。
昨年は、ラグジュアリー、ナチュラル、スパ、エコがメインのホテルデザインのテーマが多かったのに対し、今年はラグジュアリーが後退し、ナチュラル、ヘルス、健康をテーマとしたブースが多くなっていました。

その中で気になったもの。




Simone Micheli企画デザイン、ペットの為のホテル " bubuf" - animal friendry hotel。
新しいおもてなしの形の、動物愛好家の為のホテル。

Simone Micheliはフィレンツェの建築家で、このようなコンテンポラリーな物を作ります。
以前作品を見たときにイタリアらしい、伝統的なレンガとコンテンポラリーなものとをミックスをしていた店舗で、マテリアルの使い方が独特だなと思っていました。

個人的にはうーんという感じでしたが、未来のアニマルホテルのクールなデザインでした。


ビートルズ

昨日はRiminiの展示会に行ってきました。
日帰りは疲れました。

また今日は雨の日曜日。
写真を整理しながらiTunesでつい買ってしまったビートルズの曲を早速聴いています。
ビートルズはイタリアでは唯一1965年に3都市でライブをしたそう。

The Beatles in italy 1965。


BRICKOVEN

雨の日曜日のお昼は、以前から内装が気になっていたVia MarsalaにあるBRICKOVENで、Pizza romana(ローマ風ピッツァ)。

 


ピッツァ三昧は厳しいので最近食べていなかったピッツァ。
イタリア人のように1枚が普通に頬張り、がぶりとできるようになって、勢い良く最初は噛み付いていましたが具沢山はきびしいかった。

ヘルシーだわーと言えませんが、あつあつピザはやっぱり美味しいです。

ミラノで働く事の厳しさが頭の中を行ったり来たり。
すぐには答えがでない問答ですが、あっというまに一年がすぎるかと思うと、いつも立ち止まる事になる滞在許可書の問題と、学生のままでいることの難しさは、出口のない迷路を右往左往しているような感じです。

引きずる事無くいろんなことが上書きされて、不便な事が多いミラノで働いている人の話を聞いていると、人間ってすごいなーと思いました。







Porco Rosso

1920年のイタリアのアドリア海が舞台のジブリ映画の"紅の豚" 
キャッチコピーが「カッコイイとは、こういうことさ」。

 


未熟な人物が成長するストーリーとは違って、大人の人向けの映画です。
大人ってもんは、結構大変なものなのかと初めて見たとき(中学生の時)に思ったような気がします。でもいいこともあるんだろうなと。

イタリア語吹き替えDVDがもう廃盤になっていたので見れないのか、と思ってたところ、 12日からイタリアで上映予定となっています。


この機会にDVD化してくれたら絶対買うのに。

One step back, Two steps forward

 

merialiaから出された "montanara"
Gaetano Pesceの作品はどこか不気味な雰囲気が醸し出されていて、この発想力はまねができません。

日曜日に一緒に仕事でミラノに来られていたIさんとトリエンナーレ美術館を見たときに、一番心に残ったソファです。
そして展示を見ながら、デザインの話をしていたときに、でてきた言葉のバットデザイン。
話ははしょりますが、バットデザインでありたいと言ったデザイナーさんの話。グットを勘違いしてはいけません。バットでもぬくもりはあるんだし。いい話でした。

久しぶりにformroom@milanoをしていただいた気分でした。
Thanks a lot. Grazie。


秋と太宰

学校が始まってまだ2週間というのに、なだらかな一週間がなつかしいです。
先週ヴェネツィアに行ってからもう一週間。ビエンナーレの事はまだ後日ゆっくりと書こうと思います。


La Biennale di Venezia


久しぶりのヴェネツィア。6年ぶり。 
ヴェネツィア ビエンナーレ、国際建築展2010を見てきました。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM