スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ミラノサローネ・2010・1



ミラノサローネが先週無事に終了しました。
丁度アイルランドの噴火とかぶって、海外からの出展者等は大変だったそうです。
自然はあなどれませんね。

ちまたの評価等はさておき、私は学校の先生とクラスメートで授業の一環として、メイン会場のフィエラとフオーリサローネのトルトーナー地区を回りました。
建築家の先生の引率で、展示会のブースの壁の使い方など素材の使い方やプロダクト(椅子がメイン)を駆け足で見て行きました。

気になったところを勝手にコメントします。
続きを読む >>

ジェノバ

 ミラノ・サローネも終わり、いつものミラノに戻ってきました。
サローネのレポはまた後日。



週末はコロンブスで知られる海の港町のジェノバに行ってきました。
天気がよくてよかったー。

写真はジェノバ出身の建築家、Renzo Pianoによる港、Porto Anticoのプロジェクト。


 暑かったり寒かったりと不安定なお天気の中、フオーリ・サローネの展示、"Symposium Design"にお越し下さってありがとうございました。

いろんな方々から様々な視点からアドバイスをいただき、今後活かしていきたいと思います。

展示は延長していまして金曜日まで展示しています。ご連絡いただきましたら土曜日もお昼過ぎまででしたら見れるかと思います。
もしお時間ありましたらぜひご覧下さい。



Symposium Design

 
サローネの期間中、Symposium Designというイベントに出品しています。
はじめて作ったプロトタイプでおはずかしいのですが。。。
お時間ありましたら、是非おこしください。

Symposium Design”    Fuori-Fuori Salone

1° edizione dell’ Esposizione dedicata ai giovani designers under 35

 Designer: 

Rieko Ito, Naoko Kawano, Filippo Mambretti, Takashi Nemoto, Aiko Onose, Mikol Riva, Lidia Secchi, Dan Tomimatsu

Dal 14 al 19 Aprile  2010

                15,16,19 Aprile   17:00-20:00

                17,18      Aprile   14:00-20:00

 

L’evento è organizzato da Symposium XXI, con sede in Via Stampa 6/A a  Milano, in collaborazione con Studio Tad di Milano.

Per la degustazione di vini, è gradita la prenotazione. 


i saloni

 ミラノサローネが開幕しました。
お手伝いでパナソニックのオープニングでporta bicchiereの係でした。




グラス係をしていたら写真が全然とれなかった。。。
テーマは"洞窟"。



俳風三麗花

 

アムスへの往復の飛行機の中で読破しました。
宇野亜喜良さんのイラストも良い。

カッパの読書会、金沢合宿(合宿という響きがいいですねー)には参加できませんでしたが、レポートを送ってくださったまりお班長には改めて感謝です。

アムステルダム日記ー2 

今回の旅はアムステルダムから始まり、郊外でアムスからは20分くらいのAlmere、そしてミッフィーで有名なユトレヒトと続きました。



今振り返ると建物をよく見た旅たったなと。
カラフルでモダンな建築物が多いアムステルダムで、ミニマルで光の入り方がすてきだった美術館、Van Gogh Museum



De stijle で有名なリートフェルトが設計の建物。増築されて、新たに追加になった建物は日本人建築家の黒川記章さん。閉館約1持間半前に入ったこともあって増築されたゾーンまで行けなくて黒川さんごめんなさい、と駆け足で見てミュージアムショップを優先…

そしてこの美術館の建物の建築家リートフェルトの邸宅があるとわかって、ユトレヒトまで行こうと思ったのでした。



アムステルダム日記-1



バカンスに入ってやるべきことはあったのですが、とりあえず今しかないと思って格安航空券を買いました。約7時間かけてオランダのアムステルダムへ。

久しぶりの一人旅でいろんなことがありましたが、おかげでどんなことでもがんばれるような気がします。びんぼーな一人旅は甘やかしがきかない。けれどオランダ人は優しかったです。冷たく突き放したりはしなかった。予習はしとけばよかったです。。。

実際に行きたかった国に行ってよかった。旅の良さは想像だけではわかりませんし。



イースター


オランダから帰って来て、毎晩イースターのお祝いです。

イースター休暇を利用して、ルームメイト2人(レバノン・ギリシャ人)の家族がミラノに来ています。ギリシャ人ファミリーは、娘の部屋がもともと大きいため、ホテルに泊まらず娘の部屋で父と母が寝泊まりしています。
なので一緒にギリシャ風イースターを昨日は家でお祝いをしました。

ギリシャ人一家3人、娘のクラスメートのドバイ人、そして日本人私の5人。
通訳は娘。途中から参加しましたが、夜の23時半くらいからギリシャから持って来たという色付きのゆで卵を割り始め、0時をこえるとゆで卵とワインとチーズとデザートで乾杯。
本来は卵をかくして、探すゲームをするそうです。娘の為にギリシャからいろんな食べ物を持って来たり、お惣菜を作ってくれてるのをみるとどこの国でも親は同じだなと思いました。
ギリシャのチーズはミラノでも買えるので時々食べますが、酸味があってハーブをかけると美味しいです。

写真のじゃがいもはギリシャ人・父がじゃがいもを地球にみたてて日本からの航路を説明してくれてたときの風景。
ギリシャのお菓子はトルコからの影響が多いようです。
ギリシャとトルコは夏に行きたい。





I AMSTERDAM

 

AMSTERDAM に行ってきました。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM