スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

年越し


いろんなことがあった2009年。
今年一年は本当にいろんなことをした一年でした。

日本より8時間遅いイタリアでの年越しです。

よいお年をお迎えください。

ミラノのクリスマス


久しぶりに晴れたミラノのクリスマス当日。
ゴシック建築の繊細な大空間の教会は、この日のために作られたかのようで、
完璧なただずまいでした。
教会は町の、生活の、人々の中心にあるのだなと実感しました。

昨日のこと

イブの日、アップルのショップをいろいろ見て回って。
帰り道、結局FnacでMacbook biancoを買った。
古いタイプで店頭モデルやったから割引があって。
といっても今年の5月リリースのモデル。今の私にはそれで十分。
家にもどってセットアップ。

そして昨日は再びインストール祭り。

昼からご飯食べながらゆるゆると。
NHKドラマの「ハゲタカ」も見たし、M-1も一部見たし、YouTubeでいろんなもの見たし、
いろいろ乱れ飛んで夜中の12時まわる。
M-1はすべて見てないけど、最後は松本人志はすごいなと思いました。
長い一日。
おかげさまでしっかりとソフトも入って学校と同じソフトが入った。
よかったのか悪かったのか、前の私のibookはWindowsが使えなかったのだけれど
Windowsも入り、モデリング系のソフトも入りました。
いろいろひっくるめて、今後のことを考えるとパソコン買って良かったのかなと思う。
そう信じたい。

カレーとソフトとハゲタカのデーター。
ありがどうございました。

できる女風のパソコン環境です。
これで宿題ができます!がんばろっと。

Buon Natale!

                                                             

A

chi

ama

dormire

ma si sveglia

sempre di buon

umore. A chi saluta

ancora con un bacio. A

chi lavora molto e si diverte di

più. A chi va in fretta in auto, ma

non suona ai semafori. A chi spegne

la televisione per fare due chiacchere. A chi è

felice il doppio quando fa a metà. A chi si alza presto

per aiutare un amico. A chi ha l'entusiasmo di bambino

ma pensieri da uomo. A chi vede nero solo quando è buio.

A chi non aspetta Natale

per essere

pi'ù buono


Auguri di buon Natale

e di un Fantastico

2010

Auguri a tuttiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii



PC

私のPCのiPhotoがお陀仏になりました・・・
そして息をひきとりにはなされませんでしたが、一気に初期画面に戻って、Adobe、Microsoftのソフトまでなくなってしまいました。

以前から容量が少ないのはわかっていて、ポータブルのHDを買ってバックアップをとり始めた矢先。少ないのが原因で写真、プレゼン資料が保存できなくなってとうとうこんな状況に。イタリアに来て撮った写真がご臨終。。。本当に勘弁してほしい。

今はメールはできますが、学校のデーターもAdobeとかMicrosoftを使っているので課題とか宿題もできず。ちょうどクリスマス休暇に入ってからだからよかったものの。。

しかしパソコンが壊れるのは勘弁してほしいと思う。
というよりはインターネットができないのは大変困る。ひじょーに困る。
通信手段であり、気晴らしであり、情報ソースであり、、、
インターネットが当たり前の時代で日本のニュースもリアルタイム(のわりには知りませんが)で分かるし。特に語学がまだ未熟なので分からないことがあると、インターネットで調べれる。
でもそのおかげで、日本の尺度からはなれてませんが。。

パソコン緊急に買うはめになりそうです。とほほ。
正月前にはなんとかしないと。
ブログの写真もしばらくサイズが今までと違います。


Buone feste!



クリスマス休暇前の試験、プレゼンが終了!!!
心配な科目もありましたが、多分大丈夫でしょ。

そして大抵、みんな自国でクリスマスを過ごすので、金曜日が最後のアペ。
ルームメイトも4人中私とロシア人がミラノに残り、後は明日帰国します。
なので今日はお別れの挨拶のおしゃべりタイム。

イタリアではクリスマスにはおなじみのPanettone(パネットーネ)で乾杯。
ミラノはドライフルーツ入りがおなじみですが、これはギリシャ人おすすめのチョコ味。
極甘でした。


エネルギー



みんなでジャンプ。
どんどんスピードが上がっていって温かくなった写真の授業でした。

ポーズとるのがみんなうまいよ。

光の世界


Duomo前のツリー。
 
現在、ミラノでLedを使ったlighting installations、"FESTIVAL INTERNAZIONALE DELLA LUCE "が開催されています。デザイナーや企業、学生によるプロジェクトで今年初の試みだそうです。
新しいテクノロジーを駆使したLEDの光源を使った物から、ユーモラスな物まで光の世界を味わう事ができます。


日本から


Colle San Viglio。

 先週末はボローニャの語学学校時代の知人、なにわさんがミラノ経由でトリノに一週間行くということで日本からご飯のおともセットとお灸シール、読書会の課題本とかを持って来てくれました。Grazieeee!
白いご飯にふりかけ、うれしいな。

そしてBergamoに行くと言うので便乗してきました。
ミラノからローカル線で1時間くらいの街、Bergamo。Funicolare(ケーブルカー)に乗って、旧市街の街・Città Altaに。

SAMPEI

 

写真の授業で、最近照明を使って撮影をしてて先生が一言。
「"SANPEI"みたいに」とたとえで釣り竿をふるようにと、照明を動かす事を言っていました。イタリアでは『釣りキチ三平』がテレビで放映され、DVDにもなっていて人気があるようです。

で、今日はジャンプしたり動く人を撮る為に「1、2、3」とイタリア語で言っていたら、日本語では「イチ、ニ、サン」よねと先生が言ってて、サンはSANPEIの3と。
私は見た事ないよ、釣りキチ三平。
さらにペイの意味は?と聞かれ、、、意味ないと思うとごまかしました。

リンゴ、FUJIがミラノでも買えるんですね。おどろき。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM