スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Rimini

一週間前の週末。
Rimini fieraで行われていたSia Guestという展示会に行ってきました。


Riminiはもともとリゾート地で有名で、ホテルが多いところです。
この展示会はホテル用の内装等がメインの展示会です。

いくつか聞くとshowroomがミラノにもあったりしてわざわざここまで来る必要があるのかと思いますが、私は今年のサローネを見ていない事もあり、トレンド等を一度に観る事ができて収穫になったと思います。

日帰りで行ってきた事もありすべてじっくりと観れないの面白そうな所をつまみぐい。
続きを読む >>

less is more

 

写真の授業での1枚。

今日は初めてのプレゼンでした。
魚釣りを先生としている感じで、釣った単語と単語を、つなぎあわせて会話してる感じ。

今日よく聞いた言葉、"less is more"

そしてテキスタイルの話から車のsurfaceとGINA

スペシャル

 

先週はパソコンのセットアップでインストール祭りを開いてもらう。
私のibookG4はもうメモリーも少ないけれどがんばってもらわなくっちゃ。

そしてミラノに来てから誕生日会に誘われますが、土曜日はとても貴重なシーンに立ち会わせてもらってスペシャルな日でした。

20代にやりたい事はやった、と言えるのはかっこいい。
そんな人から見ると私はどんぐりの背比べで、かなわないけれど、
どんぐりならどんぐりなりに、できることをしようと改めて原点回帰を思いました。

そしてmidoriさんからの影響、原点回帰にはくるりの「ばらの花」

明日は晴れますように。


tahiti lamp

 

写真はettore sottsassのtahiti lamp。

スケッチの授業があって今は基本形態の丸や直方体等のプロダクトを描いています。

スケッチは学生時代もしていましたが、植物など曲線形態を好んで描いていたので、こんな決まりきった形を描くのに苦戦しています。シンプルな形ですが、モチーフがイタリアン。



コラボ



クリスマス商戦も本格化してきて、ショーウィンドウがパーティーシーズンの装いで華やかです。


Frank O. Gehry

 

写真の授業で撮ってみた校内のcaffetteriaでの風景。朝の10時頃です。
偶然学長・来客たちが休憩をするようで予約されてた席にあったもの。広角レンズ、いいなぁ。


スケッチの授業では車のデザイナーをされてる先生に教わっています。
とてもシャープな線を要求されます。が、対極的なスケッチをする建築家、Frank O. Gehryの展覧会を見て来たクラスメートが彼のスケッチの映像が面白かったと言っていたのでLa Triennale di Milanoに行ってきました。

ウェイクアップ

授業が始まって2週間経ちました。初めての宿題・課題もでてきました。 

ルームメートはマスターコースの人たちで先週はウェイクアップ・ワークショップというタイトルの課題でグループ課題でプレゼンに追われてて、私にも意見を聞いてきたりとぴりぴり。


写真はプレゼン前のマスター・インテリアコース。

***

クラスのメンバーとはビジュアルデザイン含めた私のいるベーシックコース全体でアペリティーボに行ったりお昼にはみんなでご飯食べたりしてお互いのバックグランドがわかってきました。今年はstrano(変)と言われていて私の専攻はたったの5人。

プロダクト&インテリアのチームは
・しっかりものでみんなの辞書的&リーダー存在で哲学卒のイタリア人(女)
・キャラクターがつかみきれないギリシャ人(女)
・意外に切れ味があるスペイン人(女)
・やる気はある南アフリカ人(男)
と日本人私の5人です。
+ビジュアルデザインが地方出身のイタリア人メンズ軍団。

まだ始まったばかりの授業で実技は少ないけれど、建築出身の人たちのビジュアルへの転向組が多く、ビジュアル出身の人がプロダクトとインテリアに転向しようとしている人が多いのが面白いです。

で、自己紹介等をしていて話題になるのがマスターコースに行くか行かないか。
ベーシックコースは本来、マスターコースに行く為の準備の為のコースです。
気が早いかもしれませんが、来年の事も考えなければなりません。ほとんどがマスターコースに行く事を考えてる一方クラスでは私と南アフリカの男の子は決まっていません。
"わからない。あはは”と2人で笑っていました。

自分が進みたい方向、なりたい人物像、、、どのような方向をめざしているのか。
ひとつひとつ道を選んで行かなければと思います。

Happy Halloween!!!

 歌はよくわからなかったけど、楽しかったからまぁいっか。





pescoさんに誘われてHalloween Party @Zonacolore
建物はいろいろなイベントや教室をしてているマルチスペースで、不思議な建物でした。

みんなみんなHappy Halloween!


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM