スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Harry Potter Truck

学校の帰りにDUOMO前の広場で。




本当は日曜日のことを書こうと思っていましたが。。。
続きを読む >>

FRUTTIERA

最近のつぼ。
 

メルカート(市場)です。青空市というのかな。
ステイ先の最寄り駅になるS.Agostinoの近くにあるViale PAPINIANOで
毎週火曜と土曜日にミラノでも大きなメルカートがやっています。
服や靴、アクセサリーとか日用雑貨までお値打ち価格で買えるのですが、
今日の目当ては果物です。

イタリアは物価があがったといえ、果物は安いしおいしいです。
最近は一日2モモ3モモかalbicocca(杏・写真)が当たり前でした。
これからはイチジクでしょうか。

見たことも食べたこともない未知の果物を試してみよう。



lettera

 Gentili


この街へ来て、一ヶ月が経ちました。
あっという間のようだけど、とてもたくさんのことがあって、
まだ言葉もわからなくて、毎日自分とにらめっこするような感覚でした。

歩いた分だけ、土地勘が付き、顔見知りができ。
思い出がどんどん増えていく。

こちらは真夜中の23時過ぎで
真夜中の、どこかひんやり湿り気のある空気です。

CERTOSA DI PAVIA

 近所にお住まいのRさん一家に誘われて、パヴィア修道院です。
ミラノから車で30〜40分くらい。
修道士さんガイドで内部を見学できます。

すべてイタリア語で(あたりまえですが)最後ちからつきて日本人奥様Rさんに聞いてました。

Rさんの経験によるとイタリア人と付き合うと大抵一番最初のデートはここだったそうです。
すごいでしょって見せるらしいのだけど、今の旦那は違うみたいです。
そしてここに来ないと大学卒業できなかったり、就職ができないと言われてるようです。





中庭です。
テラコッタの赤茶色がきれいでした。
この小さな屋根は24個あって、僧侶の瞑想の場の個室です。




IL VACATEST




授業でバカテストをしました。VACANZA(バカンス) テストの略だそうです。
ちょうどテキストでもバカンスについての記事のところが多い箇所をやっています。

VACATESTの内容はというと
・一年に何回バカンスがあるか・誰と行くのか
・どのような旅が好きか・どのような交通手段を普段使うのか
・最初出発する前に何をするのか
・何を持っていくか・バカンスが意味するものはとかとか。。

バカンスが意味するものはという問いに太陽、海、プールでリラックスを意味する人が大半。
異文化を知るとか興味のある場所を訪れるとかは一部。スポーツも一部。
最後に今年の夏のバカンスの予定をきかえましたがまだ何も考えてません。
1泊2日で南にぷらっと行こうかな。サルデーニャにも行ってみたいな。

ロシア人の静かなMrビーンみたいな男性が今週から加わりました。
暖かいイタリアは憧れやったようで。私と同じく仕事をやめてきたところ。
なのでクラスでロシア語が話せる人が増えてますますロシア語が時々とびかいます。




写真は家の前の公園です。
メリーゴーランドが目印って聞いていたのでもっとアンティークな移動遊園地を想像してましたが。平日は夕方に通るとだれか乗っています。人気なんですね。



STAZIONE CADORNA

 

語学学校の最寄り駅のカドルナ駅です。ミラノマルペンサ空港からの特急列車のマルペンサエクスプレスの終点です。この目印の「針と糸」の彫刻はいけてないと賛否両論ですが彫刻家クレス・オルデンバーグの作品。
語学学校まではここから徒歩3分くらいで、交通の便にはいいところです。

その語学学校も2週目に入りました。
ちょうど途中から参加してるので今までのクラスのメンバーがなぜミラノに来てるかとかよくわからないまま参加して、ようやく名前も覚えてくれるようになって慣れてきたところです。
メンバーはウクライナ、ドイツ、カザフスタン、ロシアと香港から1名ずつとブラジルからが3名と日本人の私含めた9人ですべて女性ですが毎日来るのはこのうち5名くらいです。
旦那がイタリア人でとか彼氏がイタリア人でとか、、、なかなか理由も様々。

英語が話せるドイツとウクライナ、カザフスタンの方たちは仲が良くて時々ロシア語もとびかうしでなかなか授業以外でははなしにくい感じです。
ブラジル人は親日家というか、私の名前もブラジルでよく聞いたとか言ってくれますがポルトガルなまりで時々よくわかりません。
けど授業が12時半から文法が始まって14時15分に終わって15分休憩の後会話の授業にうつることもあって、休憩の間にみんなでお昼を買いにダッシュして食べたり持ち帰って教室で食べるのが習慣になっていて、みんなでご飯を食べる時はなかなか面白いです。




写真は、授業でやめられないものの話になってイタリアのジェラートはほかの国々の方も辞められないと話になって先生のお勧めのお店を教えてくれました。学校から近いしAndiamoということで行ってきました。夕方に行ったら行列で人気のようです。
チョコはおいしいし店内もおしゃれ。
ミラノに来る機会がありましたらぜひ。サイトもかわいい。

CHOCOLAT

選挙

 

語学学校が始まりました。
英語圏のひとたちは言葉遊びをしながらも質問をどんどんしてくのが上手です。ほんとに。
今週のテーマはイタリアの離婚問題、家族のこと、そしてMammone〔大人になっても母親から離れて暮らせない男性のこと〕でした。


ステイ先のpadroneの奥さんから、イタリアでサッカーと政治問題はあまり首を突っ込まないほうが良いと。
確かにご飯を食べててテレビで政治とサッカーの番組になったら、イタリア人の旦那さんは顔がかわります(笑)

そんなミラノは選挙モードです。



椅子と机がカルテルなのはさすがだな。

DUOMO

 

Sono arivata a Milano.
but I feer the heat badly.
This is going to be the hottest summer in 5 years.

Yet cannot connect to the my mac...

Rkun lended me cellular phone. Grazie!
I wish Iphone,,, 



| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM