スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

行ってきます!

 

明日、とうとう出発です。
あたたかい励まし、メール、電話、お手紙、タオル、Tシャツ、お菓子、おつまみ、枕、ブックカバー、絵本などなど、ありがとうございました。
みなさんも、どうぞすこやかな日々をお過ごしください。

次回は、ミラノからアップします。

CIAO CIAO!


VISTO

 

今日領事館から封筒が送られてきました。
そして無事に1年間の学生ビザがとれました。
26日出発ですが、22日の金曜日のお昼に領事館に問い合わせをした時は認可待ち。。

もともと再度申請をだした時にデザインの学校が今更ビザ発行の対象外の学校と受け付けのかたに言われたのです。だけど今まで日本からも数名ですが行っていますし、昨年も同じエージェントさんを通じて大使館に申請をだされ、ビザは降りていましたし。おかしい。
なので再度エージェントさんにその旨を伝えて校長見ずから領事館に電話してくれたと。

もし間に合わなければ、飛行機をキャンセル!しないといけなくなるのでひやひやでした。
でも無事に送られて来たのでブログにも書けます。
よかったよかった。



そして準備もあと少しです。
SKYPEで話したり、チャットをしたり、便利だと聞いてカメラ買いました。
早速テストをしてみよう。

そしてイタリアとは、現在(サマータイムにつき)時差7時間です。


Made in Cassina



東京にいる間に「メード・イン・カッシーナ展」に行ってきました。

デザインの視点から見る...べきですが今回はアンドレア・ブランジによるリバースに一目ぼれしました。機能的にも外見的にもきれい
今回の展示にはスケッチも展示されてて、このイスのスケッチのうさぎさんには笑えました。


コルビジェのラウンジチェアのやリートフェルトのレッド&ブルーの姿とか...。
一見するとばらばらですが結局はイタリアのモダンスタイルで、カッシーナが復刻することで世界に知らしめたことがよくわかります。
イタリアデザインに魅了された一日でした。


写真はD&DEPARTMENT 。

あと10日

 出発まであと10日となりました。


先週末に仕事が終わってから、そのまま夜行バスに乗って東京に行ってきました。
夜行バスに乗って何度も行った東京。イタリアに発つ前の最後の東京。

そして東京から帰ってきて領事館に行ってきました。
実は学生ビザがまだ発行されていません。
4月半ばに一度行きましたが秋から通う学校のSPDのDichiarazione di responsabilita' (大使館による書式見本に沿って作成、署名された責任の証明)が必要と。
それで取り寄せて再度領事館へ。

しかしまだ審査中・・・しかしあと10日。
語学学校分は確実にビザも発行されるとのことなので9月末までは不法滞在にならずにイタリアにいられます。
どうしようもなくなったらビザの延長を現地でするしかないのかなぁ。


お寿司とパフェと

明日でハケンの仕事も終わりです。

短いハケンの仕事でしたが、派遣の人の中にも、色々希望が違います。
私と同様これから海外で新たな道に進む人たち、またある人はここをステップにし次にすすんで行く人たち等々。
いろんな世代の人たちがいて、いろんな経験をされた方がいて、相応のスキルがある人もいて。
最後はそのおかげでしゃべってる言葉にも説得力があって。とても濃かったと思いました。まだまだ私はふわふわしています。
目指せ!自分力 UP!

ultimo

 ここも最後。。。



最後のイタリア語のレッスンに行って来ました。
昨年の10月に学校を変えて半年。

プライベートだったため最後の3月以降は、着実に文法事項を習得してテキストを進めるのではなくて、時間も限られていることもあるので日本でやったことがあるかもというくらいの方がイタリアの語学学校で勉強しやすいのではと先生の意見で、重要事項を飛ばして詰め込んでいました。想像力より文法重視でしょうか。

先生が質問言い、私が答えを言う形ですすめていきますが、時々先生が笑う。
イタリア人はみんなこう言うね、とか。
テキストの文章は結構真面目ですがやはりイタリア。
日本では言わないような文章に私も笑ける時がありましたが、普通に違和感なくなるのだろうか。


そんな授業もラストとなりました。イタリア語ではUltimoです。

語学の先生は結構相性があるので、ミラノではどうなるやら。。



ふるさと

 

母校の大学に行ってきました。
学生やったとき、よく2階の売店で少しのおやつ買って、
本読んだり、昼寝したり、作品について考えたり、授業をさぼってみたり。

土曜日は決まってベーグルを食べていました。
最近は食べなくなりましたがもちもちとした歯ごたえは今でも心に思い浮かびます。
週1回、年56回、大学生で224個のベーグル食べた事になるのかな。

新しい建物ができてこぎれいになってましたが、久々に来ても変わっていませんでした。

なつかしい母校にて。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM