スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

デザイン事務所見学の夕べ

めっきり寒くなったミラノです。コートが欲しいです。


金曜日夜は日本人の方ですがミラノでデザイン事務所をされている方の自宅兼事務所で、食事の会がありました。前から見に行きたかったのでちょうどいいタイミング。

集まったのは4人で、2人で話したり4人で話したり、合間にホストさんがキッチンに料理を準備しに行ったりと、ほどよい感じの人数。
さすがデザイン事務所で、でてくる食器類も気になりっぱなしでした。
きっちりしたものを買えばデザインする時の参考にもなりますし、ね。
こぎれいで心地いいし、食器棚の中のものを聞いてみたりできるので、こんな会合はいいなと。

私以外がプロダクトの関係者ですが、特に働いている方々の話は面白かったです。


栗好きなのでDolceにGiovanni Galliのマングラッセを持ってきました。
さすがGiovanni Galliさんですな。伊達に高くないのですが、美味しかったです。

Made in Cassina



東京にいる間に「メード・イン・カッシーナ展」に行ってきました。

デザインの視点から見る...べきですが今回はアンドレア・ブランジによるリバースに一目ぼれしました。機能的にも外見的にもきれい
今回の展示にはスケッチも展示されてて、このイスのスケッチのうさぎさんには笑えました。


コルビジェのラウンジチェアのやリートフェルトのレッド&ブルーの姿とか...。
一見するとばらばらですが結局はイタリアのモダンスタイルで、カッシーナが復刻することで世界に知らしめたことがよくわかります。
イタリアデザインに魅了された一日でした。


写真はD&DEPARTMENT 。

繕いの便り展#7

 

大阪のSewing Galleyで繕いの便り展#7が開催されます。
料理教室でお世話になっている青さんがギャラリーの代表もされていて面白そうだなと。
DMに書かれてる字も素敵。私も密かに出品しています。
是非お暇があればいらしてください。


繕いの便り展#7→

会期:2009年1月28日(水)〜2009年2月15日(日)12:00~18:00
                        (月・火休/最終日は17:00まで) 
会場:〒573-0013 大阪府枚方市星丘2・11・18
          星ヶ丘洋裁学校内 SEWING GALLEY  



Dieter・Rams

常にアップグレード。



土曜日はで天保山のサントリーミュージアムで開催されているディーター・ラムス展に行ってきた。
この日はディーター・ラムスさんと豪華メンバーによるトークショーがありました。
ラムスさんのドイツ語のゆっくりとした低い声が素敵でした。
そして生深澤さん初めて。

プロダクトデザインは詳しくないですが、デザインについて興味深く感じた3時間でした。






デザイニング

さて、やさしいデザインのはなし2
秋田道夫さんとムラタチアキさんによる講演会。
時代を作っている方達同士のお話はなかなか良いものです。
相手はタダモノじゃないですが、終わってからも思考モード終わらずじまい。

印象的やった言葉は
・人を憎んでデザインを憎まず(逆パターンも)。
・デザインする行為を支える部分が大事。
・デザインとして大事にしている事は、駄目な自分を自覚する。
・吉本みたいな誰もが笑える笑い。
とかとか、とかとか。

お二人の出会いの馴れ初めも聞けたし、
ムラタさんのデザインのお話ではデザインとして大事にしている事等
普段の秋田さんの講演とは違った話もお聞きする事ができました。

・・・目からウロコでした。
本当に伝えたい事ほど、上手く言葉にできないのが世の中の常ですが、
しっかりと思いやりをこめてデザインについて語り、
もっといろんな事がデザインではできる事を教わりました。
かっこいいデザインを超えて大切な事を教えてくれる。


秋田さんの名刺に書かれているDesining。
ずしりときました。
デザインは終わらない。
私にできる事をもっと考えようと思います。



やさしいデザインのはなし2



やさしいデザインのはなし2に行って来ました。
見応え十分。
ゴクムズ、ギザムズなデザイン(笑)なおはなしでした。

まだ頭の中、メモが整理出来てないのでつづきは後日。


ふたたび

カウントダウンが始まりました!
やさしいデザインのはなし2

どんな名言が当日聞く事ができるやらー。
楽しみです。

小海町高原美術館





長野に行って来ました。
1日目は信濃デッサン館と槐多庵へ。
槐多庵の北川原温さんの建物がかっこいい。

そして2日目は小海町高原美術館と藤森さんの高過庵へ。
写真2枚は高原美術館。
安藤忠雄さんによるコンクリート造の美術館です。
作品数は少ないけれど、自然と一体化しててとけ込んでいました。
展望台から眺める風景は絶景。
だけど、展望台がかわいい。

イームズの視点


「チャールズ・イームズ写真展 100images×100words」
に行って来ました。
東京のAXIS GALLERYからの巡回展です。
パンフレットにのっていた食器の数々の写真にコーフン。
東京での展示は見ていませんが、言葉がメインって聞いていた東京とは違って、
京都では写真がメイン。
100wordsの本もないし。。。
もっと言葉を見ていたかったと感じましたが。



やさしいデザインの話



「やさしいデザインのはなし」というタイトルのやさしいとはなにか、
デザインとはなにかと、講演会の前は考えても答えが出ず。
しかし秋田さんの話を聞き終わった後は、自分の中で何かすっきりしています。
オソルベシ秋田道夫。

日曜日はレトロな建物の芝川ビルでやさしいデザインのはなし+デザインフリマ
行って来ました。
そして楽しみにしていたのがformroomでお世話になっている、
秋田道夫先生の講演会。
初めて見たときは秋田さんを知らなくてデザインについてもわからなくて
抵抗を感じてましたが参加するたびに聞いていてよかったなぁと感じます。

続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM