スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏の終わり

まだまだ猛暑続きですが、今朝はひんやりとした風が家の中を通り抜けていてすっかり秋です。
アブラ蝉が鳴いているので、まだ夏は続いていますがすこしずつ秋にシフトしているようです。

先週ビザが届いたので予定通り今週の金曜日にミラノに戻ります。
このだらけた集中力のガタ落ちの頭からまた日常へと頭の回転をもどしていかないといけないのですが、最後のこのゆるゆるとした夏の暑さをしっかりと味わいたいところです。

久しぶりにラジオでながれて懐かしいなと思った曲が森山直太郎の「夏の終わり」。
8月も終わりだなー。

京都〜神戸

 

出発まであと4日。

短期バイトもようやく終わり、昨日は京都と大阪と神戸と走って三都物語でした。

京都では伊語クラスのメンバーとお茶。
久々に急きょ場をセッティングしてくださったMさんに感謝ですが、相変わらず久々に会っても肩肘張らずに話ができて、うれしかったです。

徳島



久しぶりのアルバイトで徳島にやってきました。
鳴門の山の上です。
電波が悪くてしばらくブログの更新ができません。。。

アイスコーヒーにミルクをいれて、かきまぜて放っといてミルクが沈んでいく様子を久しぶりに見てぼぉっとしてみたり。
夕焼けをゆっくりと見たりして、日々を過ごしています。

祖母の家にて

 



祖母の家の庭に咲いていた花。

無事に帰国して、祖母の家に行ったり、領事館に手続きに行ってきたり。
久々大阪や神戸の駅の改札にも驚き、眼下に検診に行けばコンタクトレンズも進化していて驚きでした。
一年ぶりの日本で驚きぱなしです。

京都にハスの花を見に行きたいなーとか、恵文社に行きたいなーとかいろいろあるのですが、行けるかどうか、、、

これも行きたいけれど『電子音楽の夕べ』

行ってきます!

 

明日、とうとう出発です。
あたたかい励まし、メール、電話、お手紙、タオル、Tシャツ、お菓子、おつまみ、枕、ブックカバー、絵本などなど、ありがとうございました。
みなさんも、どうぞすこやかな日々をお過ごしください。

次回は、ミラノからアップします。

CIAO CIAO!


あと10日

 出発まであと10日となりました。


先週末に仕事が終わってから、そのまま夜行バスに乗って東京に行ってきました。
夜行バスに乗って何度も行った東京。イタリアに発つ前の最後の東京。

そして東京から帰ってきて領事館に行ってきました。
実は学生ビザがまだ発行されていません。
4月半ばに一度行きましたが秋から通う学校のSPDのDichiarazione di responsabilita' (大使館による書式見本に沿って作成、署名された責任の証明)が必要と。
それで取り寄せて再度領事館へ。

しかしまだ審査中・・・しかしあと10日。
語学学校分は確実にビザも発行されるとのことなので9月末までは不法滞在にならずにイタリアにいられます。
どうしようもなくなったらビザの延長を現地でするしかないのかなぁ。


お寿司とパフェと

明日でハケンの仕事も終わりです。

短いハケンの仕事でしたが、派遣の人の中にも、色々希望が違います。
私と同様これから海外で新たな道に進む人たち、またある人はここをステップにし次にすすんで行く人たち等々。
いろんな世代の人たちがいて、いろんな経験をされた方がいて、相応のスキルがある人もいて。
最後はそのおかげでしゃべってる言葉にも説得力があって。とても濃かったと思いました。まだまだ私はふわふわしています。
目指せ!自分力 UP!

ultimo

 ここも最後。。。



最後のイタリア語のレッスンに行って来ました。
昨年の10月に学校を変えて半年。

プライベートだったため最後の3月以降は、着実に文法事項を習得してテキストを進めるのではなくて、時間も限られていることもあるので日本でやったことがあるかもというくらいの方がイタリアの語学学校で勉強しやすいのではと先生の意見で、重要事項を飛ばして詰め込んでいました。想像力より文法重視でしょうか。

先生が質問言い、私が答えを言う形ですすめていきますが、時々先生が笑う。
イタリア人はみんなこう言うね、とか。
テキストの文章は結構真面目ですがやはりイタリア。
日本では言わないような文章に私も笑ける時がありましたが、普通に違和感なくなるのだろうか。


そんな授業もラストとなりました。イタリア語ではUltimoです。

語学の先生は結構相性があるので、ミラノではどうなるやら。。



ふるさと

 

母校の大学に行ってきました。
学生やったとき、よく2階の売店で少しのおやつ買って、
本読んだり、昼寝したり、作品について考えたり、授業をさぼってみたり。

土曜日は決まってベーグルを食べていました。
最近は食べなくなりましたがもちもちとした歯ごたえは今でも心に思い浮かびます。
週1回、年56回、大学生で224個のベーグル食べた事になるのかな。

新しい建物ができてこぎれいになってましたが、久々に来ても変わっていませんでした。

なつかしい母校にて。

松尾大社・山吹まつり

 

| 1/5PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM