スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.12.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春の気配

久しぶりの休みです。

お昼に最近ミラノでたくさんできているhumburgのお店の一つのHam Holy Burgerでランチをしました。お肉はpiemonteseの肉で、注文はすべてiPadでするという。


帰り道、花屋さんを見ていると素敵な配色。少しずつ春に近づいているサインです。


さあ明日も仕事、来週も頑張りましょー。

備忘録


土曜日は天気が悪かったですが、昨日は秋晴れの青空。
髪の毛切りに行って、お散歩して今日はなんて気分がいい日なんだろうと久々に実感した日でした。

先日、日本での帰省時に手こずった書類がようやく日本から送られてきました。

VISTO

 

今日領事館から封筒が送られてきました。
そして無事に1年間の学生ビザがとれました。
26日出発ですが、22日の金曜日のお昼に領事館に問い合わせをした時は認可待ち。。

もともと再度申請をだした時にデザインの学校が今更ビザ発行の対象外の学校と受け付けのかたに言われたのです。だけど今まで日本からも数名ですが行っていますし、昨年も同じエージェントさんを通じて大使館に申請をだされ、ビザは降りていましたし。おかしい。
なので再度エージェントさんにその旨を伝えて校長見ずから領事館に電話してくれたと。

もし間に合わなければ、飛行機をキャンセル!しないといけなくなるのでひやひやでした。
でも無事に送られて来たのでブログにも書けます。
よかったよかった。



そして準備もあと少しです。
SKYPEで話したり、チャットをしたり、便利だと聞いてカメラ買いました。
早速テストをしてみよう。

そしてイタリアとは、現在(サマータイムにつき)時差7時間です。


就学ビザ



2004年の7月以来5年ぶりに就学ビザの申請に領事館に行って来ました。
私の住民票は兵庫県ということで、必要書類をもって管轄である大阪のイタリア領事館へ。


来館カードを書いて15分後。
私の番がまわってきました。



 

航空券

 

仮予約ですが、航空券を予約してきました。

歯医者



海外旅行保険に加入しました。
イタリア留学の場合、就学ビザ取得に際して、
ビザの有効期間をすべてカバーする保険の加入が義務づけられています。

ゼネラリ保険
にしてみました。
ただ私の場合トータル14ヶ月(になるかまだ未定ですが)の
1年以上になるので通常のコースのものではないタイプのプランです。

神戸っ子



5月上旬までは神戸市の官公庁関連と書けばかっこいいですが、
短期の派遣で三ノ宮に通っています。しばらくは神戸っ子です。

諸手続き

 

ブログを初めて1年が経ちました。
これからはイタリア留学に向けての情報を収集しつつ公開してみようと思います。

新たな気持ちてスタートです。

デジカメ


写真はサラサ西陣です。

金曜日は下鴨で江里口さんのトルコの写真展、日曜日は夕方堺町画廊で暴動のあったチベットを考えるイベントで写真を見て、そのあとI家にお邪魔していろいろな写真を見せてもらってました。

デジカメが欲しいのです。すんごく欲しいです。

語学学校



今語学学校とメールでいろいろとやり取りしています。
デザインの学校はエージェントを通して申し込みをしましたが、語学学校は自分でしようと思っていました。
最初は、イタリアだし絶対に返事は遅いだろうと思っていたけど、翌日には確認や質問のメールが届いて、細かいやり取りを続けてます。
すごく丁寧な感じで、親切な方だなというのはメール越しにも伝わってくるので、少しほっとしています。

現在私が申し込みをしているのが、6月1日から開始のスタンダードなイタリア語の語学の講座、そして9月の4週間はデザインの専門学校に通う人たちにむけた授業に必要なデザインの用語・ボキャブラリーを学ぶ講座のトータル4ヶ月。
その後10月からはデザインの学校での授業になります。

これから学生ビザに必要な書類を作成してもらって送ってもらう予定です。
最初は知人のお宅に居候しながらアパートを探す予定をしていたので、学校の斡旋でホームステイをしたり、ルームシェアをしたりする訳ではないのです。
なので書類がさらに必要となってくるようです。その知人の署名や証明とかも必要で、学校にも来てもらうのが一番安心とかとか。。
たどたどしい私のイタリア語で説明していますが通じてるのか心配・・・。

でもやっぱり自分の言葉で説明する事がいいなと教訓。


明日からしばらく神戸に通います。



| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM